○○すると-5歳肌!💕

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

 

こんにちは(*^-^*)🌼 最近、ダーマペン4を受けてきた藤本です!

 

 

なにそれ?と患者さんには言われましたが、

美容にとっても詳しい方はご存知なのではないでしょうか?

シンプルに言えば『顔針を刺す!』っという感じです(笑)

ダウンタイムがあるような施術もコロナ禍のマスクで隠れる今だからこそしやすいですよね♫

 

 

 

さて、そんな私のお肌事情はさておき

 

 

皆さんのお肌事情はいかがでしょうか?(*^-^*)

 

今日は、今の時期にお肌の為にしっかりしておいた方がいい

豆知識を皆さんにお伝えしようかな~♩と思います!

 

 

 

 

今は、コロナ禍でマスクが手放せないですが

皆さんはメイクはどうされていますか?

 

 

全然、ファンデーションやお化粧はしていない!という方や

もう、日焼け止めだけ~、下地だけと言う方や

もう、スーパーくらいだしスッピン!などなど

皆さんコロナ禍でマスクをするようになってから

色々メイクの仕方などは変わってきたのではないでしょうか?

 

 

 

そんな、今のご時世だからこそ気をつけておかないといけないポイントなど

沢山ありますので、皆さんお見逃しなく~(^O^)/🌺

 

 

 

 

◎日焼け止めは室内でも絶対に!!

 

 

室内に居ても紫外線は入って来る!

こんな話を耳にされたことがある方は多いのではないでしょうか?

 

もちろん、この話は本当の事なのですが

窓越しでもしっかり入りますしカーテン越しでも紫外線は入ってきます。

 

『知っているけど面倒くさいし~!』と思っている方は

紫外線の怖さが分かっていないですね(ToT)/~~~💦

 

 

紫外線は皆さんどんなイメージをお持ちですか?

 

紫外線はシミはもちろんの事、シワの原因にもなります。

だんだん年をとってくると、目の周りの小じわ。

ほうれい線、手がシワシワになったり、首のシワなど

気にされている方は沢山いらっしゃいますが

この悩みの種の原因は少なくとも紫外線は関係してきます\(◎o◎)/💦

 

皆さん、おばあちゃんを思い出してみてください!

手の甲や腕などがシワシワなおばあちゃんは見たことあると思いますが

そんなおばあちゃんでも二の腕の内側はとってもツルツルなんですよ(*‘ω‘ *)🌻!

 

 

この話を聞くと皆さんお気づきかと思いますが

紫外線が当たっていない所がシミやシワがないんですよね?

 

家の中でも紫外線対策は今現在のお肌の為にも

自分の未来の為にもとっても大切な事なんですね🎶

 

また、空気中には埃などお肌に害になるものがあります。

休みの日はスッピンでいたい!と思うかもしれませんが

肌に一膜バリアを置くことによって汚れも落ちやすくなるので日焼け止めだけでも

塗ることをオススメします。

 

 

是非!室内の時でも紫外線対策してみて下さいね(*‘ω‘ *)🌷

 

※マスクは紫外線予防にはなりませんのでお気を付けください!

 

 

 

 

 

◎保湿はしっかりと!

 

保湿は大事!なんて言葉も耳にする事があると思います。

これも、もちろん正解です!

 

 

お肌の外敵はやはり乾燥です💦

乾燥していると肌トラブルの原因にもなります。

乾燥した肌は、イメージで言うとカピカピでヒビの入った土です。

ようは、傷ついた状態になります。

紫外線も入りやすくなったりバリア機能が低下している

状態になるので肌トラブルも起こしやすいんです(‘Д’)💦

 

 

今は、マスクをずっとしているから

お肌が潤ってる~!なんて思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

んー、正直間違ってはいないですかねー?

 

マスクをしている間はお肌は蒸気でふやけているというのが

一番、表現として近いでしょうか?

お肌がふやけていると、お肌のバリア機能が低下していて良い状態とは言えません。

水掃除をしていてふやけた手はキレイとは言い難いですよね?

お肌も目に見えては分かりにくいかもしれませんが

マスクをした肌はいい状態ではない事はお分かりいただけたかと思います。

 

 

そんな、ふやけたお肌にマスクによる摩擦があると、

肌トラブルの原因にもなりやすいです( ゚Д゚)💦

そんな、乾燥や弱ったお肌に紫外線が当たると、、

『シミ』や『シワ』の原因にもなりやすいんですよ(◎o◎)💦

 

 

また、マスクをしているお肌は毛穴も開いている状態と言えます。

ですが、マスクを外すと今までマスクの中で蒸れていたようにあった水分が

外に飛び出していってしまいます。

また、先ほど毛穴も開くと言いましたが毛穴の中の水分までもが出て行ってしまうので

マスクをされている方皆さんに乾燥はつきものになってしまいます。

 

 

 

じゃーどうしたら、マスク乾燥は防げるの?( ゚Д゚)

ってなると思いますが、、、

 

 

 

最初にもあった通り『保湿』です!

 

保湿はお肌のバリア機能の様な役割をしてくれます。

 

日焼け止めと同じくお肌に一膜おく。というよな状態です。

 

 

一膜おくと私は何回も言っているかもしれませんが

如何に大切か。というお話をさせていただきますね(*^-^*)🌼

 

 

お肌には、乾燥肌、混合肌、オイリー肌とタイプが分かれるのですが

オイリー肌タイプの方は若い頃はニキビに悩まされる事は多いかもしれませんが、

将来『シミ』や『シワ』は乾燥肌の方と比べて

出来にくいと言われています。

 

 

それは、何故かというとオイリー肌の方に多い皮脂は

お肌に一膜あるのと同様の役目をしてくれるからなんです。

空気中の埃や紫外線からも直接当たらずバリアの役割をしてくれているのです。

 

 

 

患者さんでも、『お肌がきれいですねぇ~』とお声かけをすると

『昔は本当にニキビ肌だったのよ~💦』と言われる方が実は多いんです!!

 

 

 

その位、如何に肌を守ることは大切で保湿が大切!という事が分かると思います。

 

 

 

 

 

◎お化粧直し

 

 

マスクをするからお化粧直しはしなくなったー!

 

と、言われる方はこのコロナ禍でとっても増えたのではないでしょうか?

 

 

ですが、マスクを外した後に皆さんはすぐにお顔を誰かに見せれますか?

 

私は、絶対に無理です(笑)、、

 

 

 

マスクをしているから、いつもよりお化粧がよれやすかったり

テカリを感じたり、また今の時期は暑さで汗も💦、、

 

 

こうしたお化粧崩れ、マスクで見えないからとそのままにしていませんか?

ですが、このお化粧崩れはそのままにしておくと良くありません( ゚Д゚)💦

 

 

お化粧の中に入っているUV効果が崩れると全く意味がなくなってしまします。

 

スッピンで出歩いていると思っていただいてたらと思います。

 

 

最初に日焼け止めは大切!というお話をさせていただいたので

如何に、日焼け対策は大事だと感じていただけたかと思いますが

本当に、大切ですので皆さんお粉ポンポン!だけでもいいので

お化粧直しするように心がけてみてください~(*^-^*)🌼

 

 

 

 

この時期だからこそ、してしまいがちな事たくさんあったかと思います。

 

マスクを外せるようになったときに、

 

『わぁー老けたー??💦』と思われるより

 

『あれ?!○○さんキレイになった~?!💕』

 

 

と言われるようにお肌のケア頑張っていきましょう(^ω^)🌺

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)/💕

 

マスク期間の間にお肌ツルツルを目指している藤本からでした(*’ω’*)🌹

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください