最近、体がだるく感じる方へ。

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ 藤本 千寿の日々の出来事

 

 

こんにちは(*^-^*) 最近、『梅雨はいずこへ~~』と思っている藤本です(笑)

 

最近は、暑くなってきましたね~☀

また、雨も少し続くようですが晴れていてもなんとなーくジメジメとするこの季節。

 

体がだるいな~💦と感じることはありませんか?

実は、湿度の高い日は、体がむくみやすくなるようなのです( ゚Д゚)!!

 

 

理由の、1つとして『梅雨はうまく汗がかきにくい』というのがあります。

 

 

人は体温を一定に保つため、体が熱くなると汗をかいて体を冷やします。

ところが周囲の温度が高いと汗がうまく蒸発されないため、

体内の水分調節がうまく行われず、余計な水分が体に溜まってむくみの原因になります( ゚Д゚)!

 

 

 

 

こんな、梅雨の時期を皆さんに快適に過ごしていただきたく( *´艸`)!!💕

 

ちょこっとできる豆知識をお伝えしようかなぁーと思いますので♩

皆さん、是非!参考にしていただければと思います。

 

むくみは、ほっておくとセルライトの原因にもなりますので

そのままにしないようにしてくださいね~(*^-^*)!🌼

 

 

 

 

◎体を冷やさない!

 

体内の水分は血流やリンパに乗って大動脈に流れ、心臓に戻ります。

しかし体が冷えると血の巡りが悪くなり、余計な水分が体の中に停滞してしまいます。

むくみの解消のためには、体を冷やさないように心掛けましょう(*’ω’*)🌻

 

 

首、お腹、足首など大きな血管の通っている部分を冷やさないように注意!!

 

腹巻きやストール、靴下を是非!活用してみてください♪

また、この時期はエアコンなども使い始めますよね??

直接、冷風があたらないようにカーディガンなどを活用しましょう(*’ω’*)!

入浴で体を温めることも大切なので暑くなってきますが入浴は心掛けましょう🎶

 

 

 

◎こまめに水分補給!

 

老廃物が滞った状態『むくみ』、解消のカギはお水を飲むことです。

たっぷりお水を体内に循環させ、老廃物を薄めて尿と一緒に排出させましょう。

 

しかし、大量のお水を一度に飲んでも、

吸収されない分は老廃物を取り込む前に体外に排出されてしまいます(‘Д’)!💦

人の体が一度に吸収できる水の量はコップ1杯(150~200㎖)程度。

むくみの対策には、吸収できる量のお水をこまめに飲み、体内をいつもキレイな

お水で循環させることが大切です(*‘ω‘ *)🌹

 

 

 

◎ふくらはぎをストレッチ!

 

 

『第二の心臓』とも呼ばれるふくらはぎは、立ったり歩いたりすることで

筋肉がポンプの役割をし、血液を心臓まで押し戻します。

しかし、下半身は重力の関係で水分が溜まりやすく

特に、筋力の少ない女性はむくみを感じやすいと言われています。

ふくらはぎをしっかり動かし血液をしっかり巡らせる事がとっても大切になってきます🌹

 

 

 

皆さん、『カーフレイズ』って聞いた事ありますか?

ただ、足を肩幅に開きかかとを上げ下げすることなのですが。

思いっきり上げるのがポイントになってきますが

しっかり筋肉を動かせるのでオススメです(*‘ω‘ *)🌻

 

 

また、階段を上がる時につま先を使って上がると

筋肉がしっかり使われるのでこれもオススメですね🎶

 

 

また、アフターケアとして足首からひざ裏のリンパ節に向かって

マッサージをするのもオススメになります(*‘ω‘ *)🌷

 

 

 

以上になりますが、意外に簡単に出来る事が多いと思いますので

皆さん是非!1つでも始めてみてください(*’ω’*)🎶

 

 

 

では、ジメジメした梅雨☂このような対策をして一緒に乗り越えましょう(^O^)/💕

 

 

 

では、今日はこの辺りで~藤本からでした(^O^)/🎶

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください