疲れた時に甘い物が欲しくなりますか?

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ 藤本 千寿の日々の出来事

 

 

こんにちは(*‘ω‘ *)🌹

最近、、そろそろストレスが溜まってきそうな藤本です(笑)

 

 

え?!藤本さん!イキナリそんな入り出しでどうしたの??

と感じる方もいらっしゃったかな?すみません。

 

 

ですが、もうそろそろコロナコロナ限界~~(ToT)/~~~

なんて、思っているんです(笑)

 

気軽にどこかに出掛けたい~!マスク蒸れるようになってきたから嫌だ~!

旅行行きたい~!外でお酒飲みたい~!←普段そんなに飲まないけど(笑)

なんて、たまには駄々をこねてもいいでしょうか?(笑)

 

 

皆さんは、コロナの影響でストレス溜まっていたりしませんか?

私、ぼちぼち溜まってます~(笑)

 

早くコロナが治まらないかなぁ―というのは誰もが思っている事ですよね?

コロナとお知り合いの方がいらしたら藤本さんって人がそろそろ限界言うてましたぁ

と言っていてもらえませんか?(笑)

 

 

さてさて、また余談が長くなっている藤本ですが

今日は間食の話をしようかな?と思います(*‘ω‘ *)🌹

 

 

コロナが流行しだしてから、家に居る事が増えた!

と言う方は多いですよね?💦

いつもだったら、予定を入れてお出掛け~♪

何てことがあったのに、最近では家に居る。

家にあると食べ物がいっぱいあって誘惑がすごい!!

手を伸ばせば何でもあるんですもん(ToT)/~~~

 

 

 

 

皆さんは、下記のことにあてはまりますか??

 

・小腹が空いたら何かつまんじゃう。

・だいたい同じ時間にお腹がすく。

・一度食べるとやめれなくなる。

・仕事終わりや疲れた時に甘い物が食べたくなる。

 

 

上記に当てはまるなーというのはありますか?

 

 

間食をよくするよぉ~!と言う方は当てはまることが多いのではないでしょうか?

 

 

ですが、もしかすると糖質中毒になっているかもしれません。

 

 

以前もブログでお話しているかと思いますが、

これは、とーーーっても大切ですので皆さんに念を押して伝えたいのです(笑)💕

 

 

甘いものを摂ると血糖値が上がる

セロトニンやドーパミンと言った幸せホルモンがでる

脳が錯覚して気分がハイになる

疲れがとれたような感覚になる

元気になる

インスリンを出して血糖値を下げようとする

血糖値が大きく下がる

イライラ、眠気、やる気低下、疲れやすさ、不安、動悸、頭痛、etc、、、

またハイな気分になりたい!と血糖値を上げる『糖質』が欲しくなり

同じことを繰り返してしまう💦

 

そんな、負の連鎖が続いていってしまうのです。

 

また、このように血糖値が上がりインスリンを出して血糖値を下げるというのが、

正常に働かなくなった状態、インスリンが正常に働かなくなった状態が

皆さん、一度は耳にしたことがあるであろう糖尿病になります。

 

 

 

 

疲れた時に甘い物が食べたーい!💕

と思う事も、すでに糖質中毒になっているからなんですね( ゚Д゚)!!

 

少し、恐ろしい話ですよね??

 

 

気分がハイになったり、疲れがとれたような感覚になったりするのも

実際には、疲れも取れていないですし

血糖値が上がるのでハイになった気分になるという脳の錯覚なんですよね💦

 

 

ですが、逆を言えば糖質を摂らなかったら

疲れにくくもなったり、気分の浮き沈みも減ります!

 

 

 

ですが、三大栄養素の一つでもある糖質!

全然摂らないで!と言う訳ではなく『どのようなものを摂るか!!』

と言うのが、一番大切になってきます。

 

 

糖質=たんぱく質

ですが、ズバリ!一番いいのはご飯ですね?

ご飯などは消化するのにも時間がかかる為、血糖値の上昇も緩やかです。

もっとも危険なのは、ドリンクになるので糖質OFF!と書いているものでも

気を付けたほうがいいですね!!

 

 

 

糖質は毎日のご飯でしっかり足りているので

プラスで何かと言うのはしなくていいと思いますよ(*‘ω‘ *)

果物も栄養にはいいかもしれませんが、果糖がたっぷりなので

ダイエットの方にはお勧めできません。

 

 

 

糖質の摂りすぎは本当に良くないです。

ダイエットだけに関わらず健康面でもですし

ですので、皆さん食べる習慣から食べない習慣に変えていきましょう(*’ω’*)🌷

 

なんでも、習慣です(^ω^)!

最初から諦めずに少しずつ初めてみるのがいいですよね(^O^)/

 

 

 

では、今日はこのあたりで失礼しますね~(*’ω’*)🌻

私も、糖質気を付けよーーーっと(笑) 以上 藤本でしたぁ~🌷

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください