マスクをする事で○○に?!💦

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

皆さんこんにちは 藤本です(^O^)/💗

 

最近は院の前の植木にカエルが住み始めました🐸!

いつもどこにいるんだろう?と探す事から毎日が始まります!(^^)!

 

 

良かったら、どこにいるか探してみて下さい♫

 

 

緊急事態宣言も解除された県もたくさん出てきましたね?♪

残念ながら、兵庫県はその中には入ってはいなかったですが、

営業を再開するお店も出てきているようで!!

 

早くごく普通の生活に戻ればいいなぁー(^^♪ と思いますね。

 

 

さて、今回は今の時期 マスク荒れをしている方が多いという話を聞いたので

その、改善法だったり予防法などをお伝えできたらなーと思います!(^^)!

 

 

マスク荒れって?という方もいらっしゃると思いますので、

まず、そちらをお話していきますねー❕

 

・マスクをしている部分がポツポツ吹き出物ができる

・最近、乾燥する

・肌に赤みがある  などなど

 

 

当てはまる事があれば、是非この後も読んでみて下さい♫

 

 

マスクをするとどうして肌荒れが起きるの?という事に関しては、

 

マスクをすると、どうしても摩擦が起こってしまいます( ゚Д゚)。

摩擦が起きることで皮膚表面の角質層と言われる部分が乱れてしまいます。

 

角質層が乱れると、そこから水分が出やすくなったりするため乾燥が起こったり

逆に角質層が乱れることでバリア機能の低下してしまう為、肌荒れも起こりやすくなってしまいます(>_<)

 

 

では、どうしていくと良いのか?

 

それは・・・保湿お肌に水分を与えることです!

 

 

とにかく保湿は大切です!ニキビなども乾燥によって起きることもありますので、

『乾燥しているなぁー』と思うことがあれば保湿をしっかりしてあげてください♫

 

お肌の水分補給というのはよく、スプレータイプのお化粧の上からでもできる化粧水ってありますよね?

それを、お家にいるときでも外出している際でもしてあげてください(*^-^*)

 

そして、お水を飲むことです!

お水を飲むとお肌も潤うと言われています!体の中からも水分補給をしてあげましょう♪

ですが、こまめに飲むのがいいです!一気にたくさん飲むと体がいらないものだと勘違いして吸収しにくくなります。

ですので、こまめに飲むようにしましょう!(^^)!

もう一つ、言うならシンプルにお水がお勧めです♫

カフェインの物を飲んで水分補給をした!は間違いです(>_<)

カフェインは利尿作用があるので体の中の水分を逆に出してしまうこともあります💦

※カフェインが入っている主な例として(コーヒー・ココア・紅茶・緑茶)などなど、、

 

 

自分のお肌にも向き合える時間がたくさんある今だからこそ♫

日々のスキンケアをより念入りにしてあげてみて下さい(*^-^*)!

 

 

では、美容オタクになりつつある藤本からでした(^O^)/💗

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください