浮腫みを放っておくと、、、

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ ダイエット メディカルセル セルライト除去 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

こんにちは(^-^) 最近動画を見ながらトレーニングをして久しぶりに筋肉痛になった藤本です!

学生の頃の、とっても辛かった筋トレを思い出しました(笑)

 

最近、私はとっても浮腫みやすくって脚がだるいなー💦

と思うことが多いです。

 

 

女性は誰しもが感じる事が多いとは思いますが、

皆さんはどんな対策だったりケアをしていますか?

 

患者さんでも、最近浮腫んで。と言われる方が多いのですが

意外に皆さん浮腫むからといって何もされていない事って多いんです。

 

 

そんな方に私が絶対に言う事!

『浮腫んだ脚をそのままにしないでください!!』

浮腫んだ状態を放っておくとセルライトの原因にもなります。

 

 

なので、少しのケアをするだけでも全然しないよりは全然いい!!です。

 

ですが、まずは浮腫まないのが一番ですよね?!

なので、まずは気を付けるポイントを抑えてもらえたらなー♪と思います。

 

★まずは、水分をしっかり摂る事!

水分を摂ると逆に浮腫むんじゃないかと思われている方が多いのですが、

それは、大きな間違いです✖!

『水分を摂り過ぎたからむくんでいるのかな?』と考えている方って多いのですが

水分が体の中に無い!と体が認識してしまうと

体はため込もうと働きます。その為、浮腫んでしまうんです(>_<)

ですので、水分をしっかり摂って体の循環を良くしてあげるというのが大切になってきます♪

ここで一つ大切な事!水分でもカフェインの入っているものは利尿作用があるので

逆に体の外に水分を出してしまいます。ですので、そんな時はお水も摂るようにしてくださいね♡

あ!お酒ものその中の一つなので一緒に水分を摂るのも忘れずに(^^♪

 

 

★ふくらはぎを鍛える!

ふくらはぎは第二の心臓と言われているくらい大切ですが、

筋肉がないとその働きはなかなか発揮してくれません。

ちょっと歩く!などするだけでもいいので体を動かしてみましょう♪

 

 

★冷やさない!

浮腫む方にとって、すごく大切なことですね?

今の時期は冷房などつけている場所など多かったり、

どうしても、冷たい食べ物・飲み物を食べがちだと思います。

汗はかくのに、足は冷えていたりお腹・腰は冷たい!

なんて事はありませんか?それは、夏の冷え性です。

ポイントとしては体を冷やすものは控える!という事がシンプルですが

一番大切な事ですね♪

事務仕事をされている方は冷えてしまう環境にいる事が多いと思いますが

ちょっと足の指を動かせてみたり足の裏を刺激してみたりと、

ちょっとした工夫をしてみるのもいいですね(^^)/🎶

 

 

では、次に浮腫んだときのケアをお話していきますね♪

 

★しっかりと湯船につかる。

血流が悪くなっているので湯船につかって体を温めてあげましょう♪

マッサージなども一緒にしてあげるとさらに効果的です✌

 

★脚を上げる

私は面倒くさがりなのでこれで済ませてしまう事が多いですが(笑)

家の壁にお尻をくっつけ横から見ると体が90度になっている状態でキープ!

私はこの時間にテレビを観たり携帯を触ったりしています。

血液が流れている感覚がとってもわかります!(笑)

 

 

冒頭でも言いましたが、浮腫みを放っておくとセルライトの原因にもなってしまいます。

セルライトになってしまうとなかなかマッサージですぐに変化!というのは

難しくなってきます。ですので、まだ浮腫んでいるだけの時に、

しっかりとケアをしてあげましょう(^^)/🎶

 

 

では、今日はこのあたりで失礼します♪藤本からでした(^-^)

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください