夏にしておいた方がいい事。

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

 

こんにちは☀やっとオリンピックの月が来た!と思っている藤本です(*‘ω‘ *)

 

 

2020年に開催予定だったオリンピックが延長され

今年もあるのかなぁ?と思っていましたが開催はされそうですね??恐らく。(笑)

昔は、オリンピックが日本で決まった!と聞いてからは

凄く楽しみにしていたオリンピックでしたがまさかこんな感じになるとは。💦

 

 

何事もなく終わることを祈るばかりですね?

 

 

 

さて、7月に入り日中は暑い日が続きますが皆さん体調管理は

大丈夫でしょうか?

 

 

最近はマスクをしていて蒸れるからと

あまり水分を摂らなかったりする方もいらっしゃると聞きますが

皆さん、水分補給されていますか??

 

 

水分って意外に摂っていない方多くって日中、家に居る方は忘れがちになったり

仕事で事務仕事をされている方もなかなか摂れない方が多かったり

喉が渇いたなー💦と思わない限りは摂らない方って多いですよね??

 

 

暑くなりだしたこの時期だからというのもありますが

水分を摂らないというのは『浮腫み』の原因にもなるんです。

 

 

この『浮腫み』に関しては勘違いをされている方が多くって

水分を摂ったほうが浮腫むと思ってはいませんか?

 

 

実は、そうではなくって体の60%は水分だと言われています。

ですが、汗などで水分はでたり毎日トイレも行きますよね??

 

体の中の水分が減った時、体は水分を出さないように

ため込もうとします。

体の外から水分を入れてあげないと老廃物などをため込んだ水分が

体の中に溜まっていることになります。

これが、『浮腫み』につながってしまいます。

 

 

 

 

ですので、体外からしっかり水分を摂って

老廃物などが溜まった水分をしっかり外に出して

循環してあげるという事が大切になってきます。

 

 

 

トイレの回数も少ない方は水分が足りていないかもしれません💦

毎日、回行くのが理想的と言われています。

 

 

 

『私は水分をしっかり摂っているのに浮腫むのはなぜ?』と

言われている方も多いですが、

水分だと思って飲んでいる物はもしかしたら

逆効果かもしれません。

 

 

 

 

カフェインが入ったものを飲んでいる方は要注意です。

カフェインには利尿作用があり、体の中の水分を出してしまします💦

ですので、コーヒーを飲むとトイレに行きたくなる。

と感じたことや聞いた事はないでしょうか??

 

 

 

カフェインを飲んで水分を摂っていると思っている方は

水分を逆に出している事になるかもしれないのでお気を付けください(*’ω’*)🌷!

 

 

ちなみにカフェインは、コーヒー、緑茶、紅茶、ココア、お酒などなど

入っていますので普段、水分補給として飲んでいるものを

カフェインが入っていないか確認してみてください(^O^)/💕

 

 

 

ちなみに、女優さんでお酒を飲まれる方は

浮腫むからと隣にお水も用意して同じ量くらい飲むようです✨!

 

 

 

水を飲んでいるけど浮腫む💦

と言う方の理由に『冷え』もあります。

今の時期は暑いから~💦と冷たい物を好んで飲んでいませんか?

体の冷えは血液の循環を悪くさせます(‘Д’)!!

夏は、体を冷やす食べ物が多くなります。

夏野菜は、水分を沢山含んでいる為食べていると

水分不足も防げる理にかなった食べ物です(^O^)/

※もちろん水分も摂ってくださいね(笑)

 

また、夏野菜には体温を下げる働きもあります(^^♪

これもまた、夏野菜らしく理にかなった食べ物ですが

今は、夏でも冷房設備もしっかりしていて冷え性の方は

体を冷やしていしまうので夏でも冷たい飲み物と冷たい食べ物には注意が必要です。

 

 

 

水分を飲んでるけど浮腫むという方の理由の一つに

筋肉量の低下もあります。

特に、ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と言われるくらい

体のポンプ的な役割をしてくれますがそれも筋肉あってこそです(‘Д’)💦

ですので、歩くのを心がけたり階段を上る際につま先で登ってみるなど

小さい事でも気を付けてみるといいかと思います(*’ω’*)🌻

 

 

 

 

先ほど、冷えともいいましたが夏も冷えは気を付けておかないと

冷えは蓄積されるように冬にしっかり出てきますので

皆さん、夏は冷やさないように水分補給しっかりしましょう(^O^)/🌺

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで(*’ω’*)!藤本でした✯!!

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください