ちょっと怖い飲み物の話

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ ダイエット 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

こんにちは 最近、毎日欠かさずストレッチをしている藤本です(^^)/🌷

 

どうして、ストレッチを頑張っているのかというと、

最近、ヨガをするようになったからなんです(^^♪

 

今年は本格的にヨガをしていこうと思っているので、

また、皆さんにいい報告が出来るように頑張っていきますね🌹♩

 

 

 

 

さてさてそんな話はさておき、

皆さんは、頑張れる源、毎日のルーティーンなどってありますか?!

 

 

今日はその元気な源でちょっとだけ怖ーーい話をしようかな?と思います。

最近、CMで『目がシャキ!!』とか、サラリーマンがコーヒーを飲んで頑張ろう!

なんていうCMをみかけませんか??

 

 

 

 

コーヒーを飲むと気合が入る!とか、仕事前には栄養ドリンクを飲む!

という方は意外にいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

 

これを飲むと目が覚める!とかこれを飲むと元気になる!というのを聞くと

そういった場面に出くわしたとき、欲しくなってしまったり試したくなったりしますよね?

 

 

だんだんとそれが、ルーティーン化していって

こんな時は、これを飲む!というような事が当たり前になってきて

今度は、これが無いと頑張れない!というような感覚になってきますよね。

 

 

ここまで、聞いているとその何が怖い事なんだ??と思いませんか?

 

 

 

 

 

今から、その怖い話をお伝えしますね?!

 

 

 

缶コーヒーや栄養ドリンクなどには、実は中毒になりやすいあるものが入っています。

 

 

 

その、あるものというのが『糖質』です。

 

実は、その糖質が中毒性の原因になるんです。

 

「でも、自分がいつも飲んでいるのは微糖のコーヒーだから!」とか

「糖質OFFのだから大丈夫だ!」と言われる方もいらっしゃいますが

そういった飲み物にもしっかり糖質は入っているので

今からお話しする、ちょっと怖いドリンクの話をお聞きいただければな♪と思います。

 

 

糖質が入っているコーヒーというのは、缶コーヒーやペットボトルコーヒーの他

栄養ドリンクだったり、炭酸飲料だったりいろんなものがあります。

 

「いやいや、甘いものは一切食べないよ?」と思われる方もいらっしゃるかと。

ケーキなどの甘いものより実は飲み物のほうが要注意なんです(>_<)💦

 

 

 

どうしてかというと、個体のものは胃の中で消化に時間がかかるからです。

ところが、液体の場合、あっという間に胃をすり抜けて小腸に届く為に

血糖値が上がりやすいです。

血糖値が上がると、今度は上がった血糖値を下げようと肝臓からインスリンを出します。

この、急激に上がって急激に下がってしまうのが良くないんです((+_+))💦

急激に下がった血糖値は下がり過ぎてしまったりもします。

いわゆる、低血糖の状態になりますがこうなってしまうと

疲れやすくなったり、ダルくなったり、頭痛や吐き気までも出てきたりもします。

 

 

 

よく、疲れた時に甘いものが食べたい♪というのは、実はこうゆう事が関係していたりします。

 

また、気合を入れる為にドリンクを飲んだり甘いものを食べたりしてしまいます。

 

これが、だんだんと『依存』になってしまいます。

 

 

 

もちろん、良い事ではありません。

 

何が、悪い事かというと血糖値が上がるとインスリンを出す。

と先ほどお伝えしましたよね??

 

これが、頻繁にとなるとインスリンが正常に働かなくなってしまってしまいます。

そうなった状態が、糖尿病なのです。

 

 

 

今現在、60代の方ですがそんなに太ってはいないのに

糖尿病の方がいらっしゃいます。

 

どうしてかというと、毎日仕事で缶コーヒーを飲んでいたようです。

 

 

また、ある方は自分が熱中症で倒れたことがあるからと

息子に毎日スポーツドリンクを持たせていました。

ですが、息子さんが倒れて病院に運ばれ医師から『糖尿病』と診断されたようです。

 

 

このように、ドリンクはとっても怖い事もおきかねませんので皆さん、

重々、ご注意ください。\(◎o◎)/!

 

そして、裏の記入を見ると糖質と書かずに炭水化物と書いている事が多いので、

皆さん、要注意してご確認ください。

 

 

では、夏ならではのちょっと怖いドリンクの話でした。

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください