意志が弱いから太るんじゃない!○○が原因だった?!

インディバ スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ ダイエット ブログ メディカルセル セルライト除去 美容について 藤本 千寿の日々の出来事

 

皆さんこんにちは(^^)/💕 最近の雨で洗車が出来ず早く洗いたいなぁー

なんて思っている車好きの藤本です!

自分の車を買う前は、自分がこんなにちゃんと洗車をするとは思っていませんでした(笑)

大切にするのはいい事ですよね🎶(笑)

 

 

さて、私のそんな話はさておき、、、

今日は『ストレス食い』についてお話していきたいと思います(^-^)

 

皆さん、『ストレス食い』って聞いたことあるかと思います。

実際に、ストレス食いをしたことがある!という方もいらっしゃるのでは?

私も、実際にストレス食いをして今より7㎏増えた時期があります(T_T)

よく、皆さんに意外!と言われますが、そんな時期もあったんです。

 

そんな、ストレス食いを繰り返してしまうのにも訳があるんです(>_<)

 

 

よく、疲れた時に甘い物が食べたい!と皆さん言われませんか??

これも、ちゃんと理由があって甘い物を食べると血糖値が上がります。

血糖値が上がると気分がハイの状態になります。

そうすると、疲れがとれたように錯覚してしまうんです。

 

 

ですが、血糖値はまた下がっていきます。ただ下がるだけでなくさらに下がってしまう事もあります。

そうすると前より疲れた感じや、イライラしやすくなったり、とっても悪循環です。

そして、また甘い物を欲しくなってきてしまうんです(>_<)💦

最近、疲れやすいなぁーとかイライラしやすいなぁーとか浮き沈みが激しいなぁー

何てことがあれば、糖質を摂り過ぎていないかなぁー?と見つめなおしてみてください🎶

 

 

これと、同様にストレスが溜まることで自律神経も乱れ、

ホルモンバランスも乱れていきます。

食べる事で、幸せホルモンと呼ばれている『ドーパミン』などを出します。

『ドーパミン』は快感のホルモンと呼ばれていて食べることで、

幸せな気持ちになると人は誰でも依存してしまいますよね?

ストレスを感じると特にそう思ってしまうのも無理ないですよね。

これがストレス食いの恐ろしいところですよね。

 

 

 

ダイエットにおいて、ストレスというのは強いつながりがあり、

ストレス以外でも、甘い物が起こす依存性でなかなか思うようにダイエットが出来ない。

という方は少なくはないんじゃないかと思います。

 

 

自分の意思が弱いのではなく、そうしてしまうのにも理由があります。

無理せずに、出来る事から始めるのが一番という事ですね(^^♪

無理をするのもストレスですからね~(^-^)

 

 

当院では、治療で来られている方、自律神経で悩まれている方などいろんな方が来られます。

痩せるためにも、自律神経のバランスもとっても大切なんです。

ダイエットに大切な睡眠も自律神経が乱れているととれないですからね(>_<)

もちろん、ストレス食いをしてしまうのもその中の一つですから!

 

ですので、治療院ならではの色んな面からのケアをしながらのダイエットが

これからもお手伝いできたらなぁーと思っています(*^-^*)

 

 

では、今日はこのあたりで(^^♪

早く、梅雨が明けないかなぁーと心待ちにしている藤本からでした(^^)/💕

 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください