この時期、浮腫みやすいのには理由があった?!

スタッフ 藤本 千寿のブログ スタッフブログ ダイエット 藤本 千寿の日々の出来事

 

こんにちは!気づいたらもう七月だ!とビックリしている藤本です(^^)/

2020年の上半期は本当にコロナで終わってしまいましたね(笑)

 

下半期に期待しよう!という感じですがこればかりはまだまだ分かりませんね。

出掛ける時に、マスクをしよう!と癖づいているのもコロナ期間の長さを感じてしまいます。

 

 

 

話は変わりますが最近、患者さんで脚がむくむ💦と言っている方が多いです。

実は、私も最近むくみます(T_T)

この話は以前のブログでも対処法などをお伝えしましたが

最近、あまりにも多いのでこの時期と関係しているのかなぁ?!

と感じて気になって調べてみました♪

 

 

調べてみたところこの時期のむくみにもしっかり理由はあったようです!✨

なんだか、スッキリしたので皆さんにもお伝えしますね🎶

 

★まずは、夏の時期は知らない間に体を冷やしてしまう事が原因の一つです。

暑いからと冷たい飲み物、冷たい食べ物を摂りやすい。

お風呂はシャワーで済ましてしまう。

冷房が利いた場所で過ごすことがおおい。など。

 

上記のような事があると、体や胃腸を冷やすので血流や水分代謝を

滞らせる原因になってしまいます。

 

そんな、暑いからと冷房や冷たい物に頼ってしまう今の時期だからこそ

夏の冷え症だったり浮腫みで悩まれている方が多いんです。

 

 

以前のブログでも水分を摂るのはとっても大切!というお話をしましたが

冷房の利いているところで、意識をしないとなかなか水分を摂ろう!とは

ならないですよね?!

そこも夏の冷えの特徴で、室内にいると水分を摂らなくなるので

体の中の水をため込まないと!となってしまうので結果、むくんでしまいます。

 

 

夏には特に関係はないですが、塩分の摂り過ぎも浮腫みの原因になります。

塩分過多になると、体が血液中の塩分濃度を薄めようと水分をため込むため、

塩分が多いものはもちろんですが、味付けの濃い料理にも注意が必要です。

これは、健康のためにも大切ですね♪

 

 

夏の冷えだったり、浮腫みはとにかく冷やさないのがポイント❕💕

 

・お水を飲むときは、極力は常温で。

 

・手首、足首、首回りを冷やさない

この3か所は皮膚のすぐ下に太い血管が通っている部位。

ココが冷えると血液も冷えた状態で全身に回ってしまうので、

出来るだけ、冷やさないように工夫してみましょう(^^)/🎶

 

・お風呂に浸かる

夏はシャワーだけで済ましてしまう事が多いですがしっかりつかって

血流をよくしてあげましょう♪

 

・適度な運動

前回もお話はしたと思いますが、下半身を鍛える!

下半身に筋肉がつくと血流や水分代謝が活発になり浮腫みにくい体に♪

 

 

今の時期とっても浮腫む💦という方私も含めですが最近多いです!

また、出来る事から意識してみてください(^^)/💕

 

 

では、今日はこのあたりで失礼しますね~♪

藤本からでした(^-^)🌸

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください