虫も食べないものを人間が食べれる?

昨日は、お休みで運動をして筋肉痛の菊野涼子です。


運動不足を毎回感じてしまいます(><)


そうそう、昨日は産地直送のお野菜のお店に行ってきました。


よくスーパーで売られている野菜は、みずみずしく虫もついていなくて、汚れもない綺麗なものが多いですよね。


昨日行ったお店では、土もついているしなんたって虫もついています。


昔は、虫がついていたら気持ち悪~なんて思ってましたが最近は、虫が付くほどちゃんとしたお野菜なんだということがわかりました。


虫が付かないということは、農薬によってもしくはなにか人工的に排除されているに違いありません。

ある程度は、水洗いで綺麗にされているとはいえ、、、スーパーに並んでいる野菜であまりにも不自然だな~て思うこともあります。


世間一般的には、虫や土がついていると汚いと思って売れないこともあるので、キレイにして売ってありますが・・・・はたして体にいいのかどうか。



よく、一物全体というようにお野菜でも皮・や葉っぱ捨てるところがないように食べると体に良いといわれています。



農薬が付いていそうな野菜を、皮をむかずに食べれるか・・・土がついていたやつを食べるかって


どうですか?



私が昨日選んできた大根は、葉っぱ付きで葉っぱの裏には虫がたくさんいました。


きっと、自然の中でしっかり育ったんだな~と思いした。


これなら、葉っぱも食べれるし、皮も干していただけそう♪


昨日は葉っぱを綺麗に丁寧に洗って、大根の葉のふりかけを作りました。


 

daikonnnoha.jpg


娘に昨日は味見をしてもらったところ、美味しい!と言ってくれたので、大成功。


ダイエットも食育も体に良いことしないとね。


今日は、大根の葉を干してみようかと思っている菊野涼子でした。





 

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください