発酵食品摂れていますか?

こんにちは。今日は、昨日の大荒れのお天気が嘘のように、晴れ晴れとし気持ちのいい春の陽気ですね♪

朝の外の掃き掃除やお花の水やりも、もう暖かくなり羽織りがいらなくなったので、半袖でできています。日焼け止め塗るのに必死の廣田愛です(^^)



いくつか前のブログで女性ホルモンを増やす食材についてお話させていただきました。

今日は日本人によく合う発酵食品についてちょこっとご紹介させていただきます♡


発酵食品はたくさんありますがそれぞれどんな効能があるのか?!



それではいくつかご紹介♡


味噌・・アンチエイジング

黒酢・・ダイエット食

カツオ節・・細胞の活性化

イカの塩辛・・血圧を下げる

醤油・・アルツハイマー病予防

みりん・・血管を丈夫にする

漬物・・健康長寿食

日本酒・・血行促進とガン予防

酒粕・・別名 「飲む点滴」

マッコリ・・美肌効果と抗がん作用

ヨーグルト・・免疫力アップ

チーズ・・骨粗鬆症の予防

キムチ・・腸内を綺麗にする



それぞれいろんな役割がありますね。


でも、だからと言ってひとつのものを摂り過ぎ足り、ダイエットだからと発酵食品ばかり摂ったりはNGです。

ほかの食品もバランス良く摂れてこそ健康的なダイエットです(^^)☆


発酵食品のそれぞれの働きを理解し、日々の食生活に少しずつバランス良く摂り入れていきましょう♡



今日はキムチを食べたい気分の廣田 愛でした(^^)







関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください