便秘にきくもの!part2

こんにちはっ♩藤本千寿です!

暑い日が続きますね。皆さん水分補給を忘れずに!

体調管理、気を付けくださいねっ

 

さてさて、この間は割り込みで勉強会のお話を

しましたので、、今日はお待ちかねの便秘にきくものpart2

していきますねっ(^^♪

 

前回は(水溶性・不溶性)食物繊維のお話でしたね!

今回はもう少し掘り下げてオススメなものご紹介します♪

 

・オリゴ糖

善玉菌のエサになるので便秘改善のために積極的に摂りたい食物

善玉菌は腸が便を押し出す『ぜん動運動』を活発にしてくれます

 

・植物性オイル

オススメはオリーブオイル

腸のぜん動運動を促進するオレイン酸が多く含まれてうえ、

潤滑油の役割を果たし便の通りがスムーズに!

オレイン酸は熱に強いので炒め物に使ってもOK!

他の成分も一緒に摂りたいならドレッシングなど生のままで(^^♪

 

・水

快適な便通のためには一日1,5~2ℓの水を飲むことが理想!

難しいときは水分を多く含む野菜や果物を食べるのも一つの方法!

野菜ならレタス・きゅうり・白菜・トマト

果物ならグレープフルーツ・オレンジなど

 

まだまだありますが、今日のところはこれで(^^♪

夏なので、冷たい物も飲みたくなりますが、、

胃腸が冷えるというのもあまりよくないので。

そのあたりも、気を付けましょう!!

 

ではでは!またちょっと厚かましいですがpart3しますね♪以上藤本でした

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください