3つの便秘の種類!!

おはようございます。




昨日は後から用事で神戸に行き、久々に沢山歩いてきた廣田 愛ですニコニコ

しかし急遽夜に姉と焼き鳥を食べに行くことになり、沢山歩いた成果が全く意味な~し(笑)

でも久しぶりに姉といろんなことを話せて本当に楽しい時間だったので、これも良しかな?なーんてにひひ自分に甘い私です。。汗







もうすぐ4月に入りますね。新生活が始まり環境が変わって、まだ慣れない間は体調を崩しやすかったりする方もいると思います。



昔から健康の三要素は「快食ナイフとフォーク・快便うんち・快眠やや欠け月」と言われていますが、今日はこの「快便」についてニコニコ




まず普通の便秘の種類は3つあります。




①弛緩性便秘(ダイエット中に多いです。)


便が溜まって大腸が緩み、大腸のぜんどう運動が弱くなっているために起こります。バランスの悪い食生活や食物繊維の摂取不足が原因のことも多いです。


こんな時は筋力を鍛えるとともに、食物繊維を充分に取るように!!バナナ



②直腸性便秘


忙しいなどの理由で便意を我慢しすぎることが原因。大腸機能が衰えたために起こります。


便意を我慢しすぎず、便意をもよおしたらできるだけすぐにトイレへビックリマーク

便秘薬の乱用も避けましょうビックリマーク


③けいれん性便秘


若い方に多く、精神的ストレスなどによる自律神経の乱れにより、腸のぜんどう運動が強すぎるために大腸の筋肉がけいれんをして、便が通りにくくなってます。


ストレスや疲労を解消して、沢山睡眠をとって、リラックスすることを心がけてくださいさくらんぼ



腸の働きを良くして、便通スッキリで、新生活も楽しく、健康で過ごせてもらえたらな~と思いますニコニコ虹



今日はあいにくの雨ですが、残り少ない3月も楽しみましょう音譜


廣田 愛でした。



関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください