筋肉は脂肪に変わりやすいか?

おはようございます。



久しぶりの登場になる、廣田 愛ですニコニコ



先週から今週にかけてメディカルセルのカウンセリング予約などが増え、一日中みっちり患者さんが詰まっており、大忙しでしたドキドキ


母の日キャンペーンもいっぱいになり終わりましたが、また沢山の女性がメディカルセルをスタートされました音譜


またこれから私も気を引き締め、一人一人の患者さんのお手伝いをしっかりさせていただき、二人三脚で夏に向けて綺麗なカラダを目指していきたいと思います!!




そして内容がガラッと変わってしまうのですが・・・(^_^;)


今日は筋肉と脂肪についてお話したいと思いますにひひ



【 筋肉は脂肪に変わりやすいのか? 】

運動をやめると太りやすいと良く耳にします。

これは筋肉が脂肪に変わってしまうからと言われているようですが、実はこれは本当ではありませんードンッ

運動をやめてハリがなくなって、ぷよぷよしてくることはありますが、筋肉がそのまま脂肪に変わることは絶対にあり得ないのです。

トレーニングをやめると筋肉量が落ち、運動量とともに基礎代謝量が低下します。それでも食生活はそう急に変わるものではなく、誰しも現役時代と同じくらいの量を食べてしまいがちだからなのです。

「エネルギー収支の消費量より摂取量が多くなり、必然的に体脂肪は増加する。」

つまり筋肉が細くなった上に、体脂肪が増加するので、筋肉が脂肪に変化したような錯覚を受けるわけですビックリマーク

スポーツをやめて太りやすくなるのは、減った量と基礎代謝量に合わせて食事量を減らせないためなんです!!



私もこれを知り、とても勉強になりました。自分の運動量と基礎代謝量に合わせて、食事量を加減することが太らないためには一番大切ですね黄色い花

夏も迫ってきたし、より一層気を付けないとえっ!!(笑)

ではではこの辺で、廣田 愛でした虹

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください