骨盤ダイエットで痩せるのか?素朴なセラピストの疑問

こんにちは。今日は朝からコンビニのスピードくじで飲み物が当たった菊野涼子です!


いや~朝からついているな☆~と治療院の玄関を開けると


IMG_6735.jpg

 

コスモスが目に入ってきました~


満開のコスモスを昨日、患者さんが持ってきていただいたらしくとても嬉しい限りです!!!


心がほっこりします。





さて、私は骨盤ダイエットにいつも疑問があります。


骨盤が広がると太る・・・そもそもそんなにも広がるものだろうか?

内臓が下がることでスタイルが悪くなる・・・ならまだわかる。


当院の患者さんでも、骨盤の歪みでウェストが無くなる人がおられます。

だけど、この方は内臓脂肪もそもそも少ない方です。どちらかと言うと、痩せている方。姿勢が猫背になりウェストが無くなった方。




よく考えて下さい。



骨盤が広がっていると太りやすい言っているけど、痩せている人の中で広がっている人はいないだろうか?


逆に私は今まで骨盤は小さい(狭い)人で太っている人をたくさん見てきました。



骨盤ダイエットは正直ブームのような気がします。



確かに、歪んでいたりする人は多いです。






なぜこんなことを言ったかと言うと、妊婦で妊娠前より骨盤周りがほっそり痩せている人に出会ったからです。



「あっやっぱり脂肪だ。」


そもそも私はもともと骨盤が広くて安産型だと昔から言われているけど、耳つぼで痩せました。骨盤は触っていないのにウェスト周りも太ももも全部細くなりました。


そう、結局・・・脂肪だ。



正直、脂肪が付いているとわかっているけど認めたく無かったり、今まで何をしても痩せなかったらすがりたくなる気持ちもすごくわかります。



ただ、本当にそれが正しいのかをしっかり見てほしい知ってほしいと思います。



患者さんには常に正直でありたいと思う菊野涼子でした~

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください