痩せたいけど頑張れない

昨日は朝8時から家を出て勉強会に参加していた菊野涼子です。


いや~またまた知識と元気がいただけました。


そうそう、よくダイエットにおいて頑張りたいねんけど意思が足りひんねんってことないですか?



ダイエットだけではないですが、頑張りたいけど頑張れない・・・私は意志が弱いんだな~って思ってしまう人も多いかと思います。



継続力ともいわれますが、でもそこにはいくつかの理由が隠れていることもあります。



その中の一つとして、自律神経のバランスを崩しているってこともあります。


実は、意思というものは自律神経の交感神経というものが働いています。



交感神経のもと意思が作られると思ってもいいかと思います。



毎日、仕事や家事、育児に追われて体がガタガタそんなかたが「よし!頑張ろう」って思えないですよね。



自律神経ってそんな体に密接にかかわっていて疲れている体は常に交感神経が働き過ぎて休まないといけない体、副交感神経優位になってしまっていることもあります。(正常な体は交感神経・副交感神経が必要な時に必要な状態でしっかり働いています)



毎日が忙しい人が体力の底のところで踏ん張って頑張ろうとダイエットしようと思っても頑張れないのは当然ですよね。



当院ではそんな患者さんがまず体力の回復、頑張れる体を作れることもお手伝いさせていただいています。



ダイエットって、単純に痩せたらいいんやってことでなく、しっかり体と心に目も向けないといけないんですね。



ではでは、今日はこの辺で。



菊野涼子でした。

関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください