無意識が怖い顔に・・・

昨日は、自律神経失調症や鬱症状の方の治療の勉強会に参加してきた菊野涼子です。


一応、美容部門だけでなく治療家なので頑張ってますよ(笑)

 

昨日は、呼吸と姿勢と精神のお勉強でしたがとてもためになりました~

 

さっそく、治療院で院長と廣田先生に施術したところ「おおー」と驚きがあったので嬉しかったです!この調子でマスターして頑張っていければと思います。

 

 

最近、当院は治療部門、美容部門どちらとも受けられる方ご多くいらっしゃいます。それは、どちら共に相乗効果があるからだと思っています。嬉しい限りです。

 

人は、緊張や何かのストレスがあると無意識に何処かの筋肉を収縮させる癖があります。

 

私は、奥歯を噛みしめて首がパンパンに張る傾向にありますが、それは人それぞれです。

 

例えば、それが顔にでる人・・・

自分がイライラしていることを表情に出さないように我慢している人がいるとします。相手に悟られないように、でもイライラしている。

 

イライラをおさえるので、どこらかの顔以外の筋肉も収縮しているはずですが。

いつしか繰り返していると表情がまったく乏しい人、能面のような人になります。

 

 

当院にも、そのようにストレスはないんだけどいつの間にか表情が乏しくなっていたという方がいます。

 

 

それが、インディバフェイシャルで顔のケアをさせていただくと顔の筋肉がゆるみ、ビックリするほどに表情が作りやすくなり、笑ってみて下さいと言うと「あれ?笑いやすい」と言われ初めて自分の顔が緊張していたことに気づかれます。

 

いつも、色んな方の治療をして思うのですが本当に頑張っている人ばかりです。


なので、知らず知らずに心だけでなく表情まで疲れているんですね。


他には、整体治療に来られていた方が知らず知らずに呼吸をする筋肉にストレスをかけていて呼吸が浅くなっていたというケースがあります。


姿勢を良くしてあげて、本来収縮すべき筋肉、弛緩すべき筋肉にアプローチをして上げると呼吸が楽になることもあるんです。


患者さんのなかで、フェイシャルをしているのに身体全体が楽になったと言われる方もいます。


どこかに、無意識にストレスをため込んでいる・・・不思議な話です。





いい勉強をした後は、脳がスッキリしています。


沢山の情報をこれからまた患者さんにお伝えできたらと思います。


菊野涼子でした~




関連記事

最近の記事

  1. 2023年4月20日大事な日です!

  2. 疲れやすこの時期に疲れをとりませんか?

  3. 心がざわざわするこの時期、癒されませんか?🌸

  4. 入学式のダイエットならまだ間に合うよ?

  5. マスクを外す前にケアを始めませんか?

月を選択してください